ゆっちゃんhouse

好奇心旺盛な私の体験談→趣味・日常

夜行バス ブルーライナー 3列独立シートに乗った感想!!

 

おかえりなさ〜い^ ^どうもゆっちゃんです!!!

 

関西に帰ってきたり、キーボードが壊れてしまい、バタバタしてブログを更新することができませんでした( ;  ; )

今日新しいものが届いたので、やっと更新できる^ ^でも、新しいキーボードになれるまでは大変そうです(T . T)

 

私は夜行バスに沢山乗車したことがあるのですが、3列は初めて利用しました。

すると、とても感動しました!!全然4列と快適さが違いました。

 

例えると、飛行機のエコノミーとファーストクラスくらい違いがあります!

(°▽°)ま〜ファーストクラスは乗ったことないけどね笑

YouTubeなどみて、ちょっとは知ってると思ってます。

 

今回はブルーライナーB便を利用しました。

高速バス・夜行バスの格安予約・最安値情報【バスのる.jp】

B便は、三宮、難波、大阪→海老名、新宿、川越

 

料金は日によって違うみたいですが、私は行きは3,300円、帰りは5,700円で利用できました。安い。

 

では、早速乗車していきましょう!!

 

まず席について思ったのが席が広い!!マッサージチェアに座ってるような感じです。

仕切りカーテンを付けるとそこはもう個室

f:id:yucchan_house:20210531112118j:plain

夜行バス仕切りカーテン

帰りのバス↑はカーテンにボタンが付いていなかったので前、後ろの方のカーテンと連結できなかったです(T . T)

○ 行きのバスはボタンが付いていて、隙間も見えなくなるので良かった。

× 連結できないタイプのものは、車の振動で若干勝手にカーテンが開いてしまうのが、地味なストレスでした。

しかも帰りのバスの方が2,000円程高かったので余計に悲しい気持ちになりました。

予約の選択時ではわからないのでわかったらいいのにな〜と思いました。

 

f:id:yucchan_house:20210531115359j:plain

でも、こうする↑ことで前側のカーテンの隙間と、ずれは防げました。

後ろはどうしてもとめとく方法が見つからなかったので無理でした( ;  ; )

こまめに閉めなおした。

 

 

f:id:yucchan_house:20210531113258j:plain

○ ハンガーがあります。アウターを着る季節には嬉しいですね。

○ カバンもかけれて足元が空くので助かりました。

*ハンガーはもしかすると窓側の席だけかもしれません。

 

f:id:yucchan_house:20210531113603j:plain

4列シートにもフットレストはありますが3列にはレッグレストが付いています。

これがあるとないでは全然違います。

○ ふくらはぎを支えることで、夜行バスで絶対についてくる悩み!足のむくみがめちゃめちゃマシです!!!

 

 

充電器と水はやっぱりありがたいですね。

又、ブルーライナーでは歯磨きも欲しい方は、出入り口にてもらうことが可能です。

 

まとめ

3列独立の良かった点

○1人1人の感覚が広いので、4列のように後ろの人にあまり気をつかわないでリクライニングを倒せます。

○4列では前の人がめちゃくちゃ倒してくると、足元が狭〜くなりますが、それも気にならなです。倒されてもしっかり幅があるので気になりません。

○個室のようにできるので、ケータイを気にせず使用できる。

○個室のようにできるので、ストレス軽減

○ハンガー

○レッグレストでむくみ軽減&寝る体制が楽

○歯磨き

○水(買い忘れても安心)

 

悪かった(もっとこうしてくれたらな〜)と思った点

×寒い(冷房を消す方に操作したが若干でっぱなしで、深夜時間帯冷える)

ブランケット(現在貸し出しなし)や上着があるといいと思います。 

 

夜行バスに乗る際あると助かるもの紹介

 

*ネックピロー

これがあると首の寝違えが防げます。

夜行バス内の寝違えはすんごくストレスです。

又、支えられる安心感でストレス軽減にもなります。

私はネックピローだけは絶対に忘れないようにします。忘れてしまうと、6割テンション下がる。これほんま!!!それくらい大事です。

 


 

 

3列の際はあまり必要性は感じない(レッグレスト土足厳禁)ですが

*スリッパ

 

 

 


 

 持ち運び用か使い捨てがいいと思います。かかとのないものが履き脱ぎしやすくオススメです♪( ´▽`)

私はいつも、ホテルのアメニティーの物を使用しています。捨てれるのでいい♪

 

今のご時世貸し出しがないので

*ブランケット

 

 

 

【在庫処分品|返品交換不可】コンパクトブランケット ベビー キッズ 子ども用 収納可能なひざ掛け 毛布 寝具 かわいい おしゃれ 暖かい 犬 柴犬 マイクロファイバー プレゼント(小)

楽天で購入

 

 

 

防災グッズ 簡易毛布 保温アルミシート コンパクトブランケット 収納ポーチつき【防災用品/アウトドア/災害避難用/オフィス/帰宅困難者対策/保温マット/ホットカーペットの下敷き】

楽天で購入

 すごくコンパクトになるものから、可愛いデザインものまでありますね^ ^

あるとないでは全然違います。

寒いと全然寝付けなくなります。夏でも結構冷えますよ!!

 

この3点があればいい旅を送れると思います。

 

是非参考にしてみてくださいね!

いってらしっしゃ〜い( ^_^)/~~~