ゆっちゃんhouse

好奇心旺盛な私の体験談→趣味・日常

洗濯板で賢く節約洗濯!!

 

おかえりな〜い^ ^

 

皆さんはお洗濯物はちゃんと洗濯表示を見ていますか???

お洋服長く綺麗に着たいですよね。

 

今日はめんどくさがり屋の私が続けれているお洋服によっての洗濯の仕方を紹介していきます!

主に赤丸のコースを使用します。

f:id:yucchan_house:20210524172108j:plain

 

 

①標準コース

こちらのコースでは主にタオル・下着・靴下・パジャマなどよれてしまっていい物(型崩れしてもいいもの)、色落ちしても許せるもの、しっかり洗いたいもの、洗濯表示に洗濯機OK表示になっている物(型崩れしにくい物)↓を洗っています。

f:id:yucchan_house:20210524172255j:plain

 

流石に白ベースのものが多い時は黒のものは洗わないようにします。又はその逆。

黒や色落ちしそうな濃い色味が1・2枚の時は翌日にまわすか、手洗いにします。

洗濯機でまわす際は絶対に色わけして下さいね。

 

 

②ソフトコース

こちらのコースでは洗濯表示で優しく洗って欲しいと記載のものを洗います。

大概の洗えるトップスはこのマーク(線がある)と思います。(3本線のものはドライコース又は手洗いにすることが多い。)

f:id:yucchan_house:20210524172625j:plain



こちらも黒ベース(濃い色のもの)が多いといきは白いものは翌日にまわすか、手洗いにします。大体一人暮らしだと3日に1回このコースを使えば衣服の洗濯は間に合うと思います。

このコースがない洗濯機はドライコースで洗います。

 

 

③ドライコース

こちらでは洗濯表示で洗えないマーク&手洗い表示になっている物を洗います。

f:id:yucchan_house:20210524172732j:plain

専用の洗剤を使うようにしています。↓大体、専用洗剤は洗えないマークの物には使えませんとなっていますが、それは自己責任で無視しています。だって洗いたいです笑

f:id:yucchan_house:20210524172828j:plain

こちらも色分けは忘れないでくださいね。

私は洗えないマークになっているものは汚れが付いてしまった時&5回くらい来た時だけ洗います。それ以外の日はリセッシュなど消臭効果のあるもので拭きかけて風通しの良いところで一日干しておくようにしています。

洗えない表示のものはできるだけ洗わないことが大事です。

 

②&③はお仕事着や私服が多いので柔軟剤を使用しています。①はあまり人に見せない物なので節約の為柔軟剤は使用してません。

 

そして…

④手洗い(洗濯板)

私の洗濯板はCAPIC刑務所制作品ショップで購入*全国いろいろな場所にあるみたいです。

CAPIC ~キャピック 心をこめた 手づくりの逸品~

安くで工芸品を買えるので凄くいいですよ。お店の方が出張に行かれるサラリーマンに人気で売り切れる時もあるとおっしゃっていました。私も1回目行った時売り切れてなかった(T . T)

f:id:yucchan_house:20210524173034j:plain

近くにないかたは洗濯板はAmazonなのでも販売しているのでチェックしてみて下さい。

 


 

 

 

では、①・②・③であぶれてしまった物を手洗いしていきます。

大体1日、1〜2枚しか一人暮らしではあぶれません。

 

まず水を洗面台に貯めます。

f:id:yucchan_house:20210524173132j:plain

 

そして専用洗剤を適量入れて。

f:id:yucchan_house:20210524173153j:plain

 

あとは洗濯板で擦るだけ(朝、色落ちわかりやすいのを既に洗ってしまったので無理矢理タンクトップ(⌒-⌒; ))

汚れがある部分はピンポイントでしっかり洗います。

f:id:yucchan_house:20210524173212j:plain

 

 ゴシゴシ洗えたら、あとはすすいで終了(若干どんなものでも汚れが出ます。これが快感。)

f:id:yucchan_house:20210524173425j:plain


 

洗濯板はあるとないでは気持ちも汚れの落ち方も違います。

私も以前は使わず手洗いしていたのですが、ちゃんと汚れが落ちてるか不安で手洗いは嫌いでした。洗濯板を買ってからは汚れの落ち具合がしっかりアップしたのが目に見えるので楽しいです。

昔の人の気分になれる気がして楽しいですよ笑

 

ドライコースでは水を沢山使うので、4枚しか洗うものがなくても洗濯機満タンの水を使用します。なので手洗いで毎回水を新しくしても洗濯機で使う水の量よりは少なく節約できると思います。

 

手洗いすると、黒いものなどは色落ちして水が濁るのが目に見えてわかるので、あ〜洗濯機で一緒に洗ってしまわなくて良かった〜!と安心感をえられます。

 

又洗濯表示を気にして守ることで、服への愛着も湧きます。

最初は洗濯表示の確認はめんどくさいかもしれませんが、よく着る服は自然と覚えだすのでスムーズに洗濯できるようになると思います。

洗濯表示

干す時も日陰干しじゃないか確認してあげてくださいね。

お気に入りの服が日焼けしてしまったらショックだと思います。細かく干し方があるけど、めんどくさいので日陰干しかどうかだけ見てます。

f:id:yucchan_house:20210524173847j:plain


 

洗濯表示を守るだけで、型崩れしにくくなったり、毛玉ができずらくなります。

お気に入りの服毛玉ができるとなんだか嫌になってきますよね。

そのストレスを解消して長く愛用しましょう^ ^