ゆっちゃんhouse

好奇心旺盛な私の体験談→趣味・日常

趣味編③ お金を掛けずに楽しめるスクラッチアートしてみた^ ^

 

おかえりなさ〜い^ ^

皆さんお家時間オフの日はどうお過ごしですか???

 

今日はすごく暑かったですね。スーパーまでも一苦労でした。

 

今日は100均にいくと面白いものを発見しました。

クラッチシートです。ご存知ですか???

 

f:id:yucchan_house:20210523223749j:plain

 

幼稚園又は保育園か小学校の時にクレヨンんで塗って爪楊枝で絵を描く、アートしませんでした?

 

最初は大人の塗り絵をしたくて探していたんですが、塗り絵は奥が深そうすぎて大雑把な私には気が向きませんでした。影とか入れたりコントラストをつけたりするのがめんどくさそう。と感じでしまった。←やるなら真剣にしたいが為

 

これは白い線をなぞるだけだいいみたいだし、綺麗だし、何より子供の頃のワクワク感を思いだして購入。私はお花の柄の物のを選びましたが他にも日本の景色など6種類位いろんなタイプの物がありました。

 

f:id:yucchan_house:20210523224534j:plain

 

説明書も簡単ですよね!!!!

 

このキットには下記の4枚のスクラッチシート+専用のペンが付いています。

4枚付いているのでたっぷり楽しまめすね^ ^

 

では始めていきましょうlet's start →

今回はこのセットの中でも、1番簡単そうなシートを初めてなので選びました。

 

なぜか刺繍の時のなごりなのか(趣味編①)中心からスタートしました笑

f:id:yucchan_house:20210523225250j:plain

 

少し削っただけなのにカラフルで可愛い❤︎

 

f:id:yucchan_house:20210523225540j:plain

 

見え辛いですが若干白い線が残ってしまったりします。これを細かく綺麗に消したい方は爪楊枝など付属の専用ペンよりペン先が細いものを使用することをオススメします!

もちろん私はそのまま付属のペンでやり続けました笑

 

中央の花を削り終わるとこんな感じ↓

f:id:yucchan_house:20210523230051j:plain

 

削るまでどんな感じになるかわからないのでワクワクします。(注:説明書の面を見てしまうとわかる。)

どんどん、どんどん削っていくと…

 

f:id:yucchan_house:20210523230621j:plain

 

こちらが白線全部削ったものです。可愛い。可愛い。

無心で削り続けました。真剣になれる笑 ここまで約1h10mでした。

 

これで完成でも可愛いですがここからは自分のオリジナル!!

好きなところを削ったり、線を足したりしていきます。

 

又無心で削り続けました。

そして遂に完成♫

f:id:yucchan_house:20210523231425j:plain

 

とてもカラフルで可愛いく仕上がったと思っています♪

あまりセンスのない私でも、好きに削っただけでオシャレに見える。見えますよね??笑

 

削ってみないとわからないグラデーションや模様が出てきりするのが良かったです。ワクワクした♪

又、塗り絵要素もあります。同じ動き=作業をするのできっと自律神経にも効果的だと思います!!今流行ってますよね自律神経を整える塗り絵。

 

自律神経を整えるぬり絵

自律神経を整えるぬり絵

  • 作者:小林弘幸
  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: 単行本
 

 

それよりさらに気軽にはじめてもらいやすいと思います。揃えるものもゼロ。

 

やってみた感想は、手が汚れないのはgoodポイント。

小学校or保育園の頃にしたものはクレヨンなので凄く手が汚れましたよね(^_^;)

それがないのは最高です。

又、イラストなどを描く参考にもなっていいな〜と思いました。真似して手帳に可愛い花を咲かせたいと思います。

無心で作業できるので、集中力を鍛えれそうと思いました。

 

そしてbadポイントは沢山削りかすが出るので、カフェなどの公共の場では不向きです。

なのでお家時間にはぴったりですね^ ^

 

残り3シートも完成させたいと思います。又完成したら披露したいです笑

今回私はダイソーで購入しましたが、近くに店舗がない方やダイソーのものでは簡単すぎるという方はAmazonでも色々なスクラッチアートがあるみたいなのでみてくださいね^ ^

 

 

子供の頃をなんだか思い出させてくれるスクラッチアート、なんだかハマりそうな予感です!!!