ゆっちゃんhouse

好奇心旺盛な私の体験談→趣味・日常

趣味編② がま口財布完成^ ^ 刺繍編

 

 

おかえりなさ〜い^_^

 

 

 

今日は朝からお腹を壊して、ずっと動けませんでした( _

 

辛かった。本当に辛かった。

朝からトイレとお友達でした。水も飲めなかった( _

 

 

 

でも今は、復活したので昨日の刺繍を形にしていきます!!

 

完成品はこちら。

 

f:id:yucchan_house:20210521171547j:plain


一見うまく見えませんか???ですが裏面はこれです笑↓

 

f:id:yucchan_house:20210521171620j:plain

 

失敗してしまいました(T . T)この失敗を踏まえて説明していきます。

 

 

 

Let's start →

 

説明書の用意するものは

 

ハサミ、えんぴつ、縫い針、縫い糸(生成)、定規、あて布、ペンチ、アイロン、爪楊枝、手芸用接着剤、目打ち、(まち針)

 



 

 

とありますが、私が用意したのはハサミ、鉛筆、縫い糸、定規、アイロン、手芸用接着剤、目打ちです。

 

f:id:yucchan_house:20210521171824j:plain

私が用意した物

 

 

 

残りのものは使わなかったり、代用しました。縫い針はキット付属の刺繍針、あて布・ペンチは使わなかった。爪楊枝は綿棒を切って代用しました。

 

 

 

目打ち手芸用接着剤は新しく100均で購入致しました。これは買った方がいいと思います。生成の糸は100均にはなかったのでベージュの糸で代用しました。

糸は水色でもいいと思います。

 

 

 

買ったのは、接着剤、目打ち、定規のみ。でも定規は要らなかった(T . T)

 

 

 

では順に進めていきましょう。

 

まず①アイロンをかけるとありますが、私的には生地に折り目をつけて、カットした型の中心とあわせて先に線を取った方がいいと思います。②→①の工程

 

じゃないと、布の中央の型どりがずれる。

 

 

 

そして書いてから、アイロンをする方がいいと思います。

 

型をかいたのがこれ

f:id:yucchan_house:20210521172148j:plain

 

 

 

不器用さが目立ちます(T . T)これは正確にきっちりおこなってください。

 

 

 

ではカット!!!刺繍布のカットは刺繍糸が切り取り線に当たりそうなところは切ってしまわないようによけて切りました。

 

あと型は大きめに切った方がいいと思います!!私みたいに最後痛い目を見ないように!!

 

 

 

では切れたら縫っていきましょう。

 

できるだけ細かく縫っていく方がいいと思います。

 

じゃないと、お金が落ちてしまうかも。

 

片面は下手ですが、もう片方はうまくできたと思っています。ミシンがある人はミシンの方がいいかと私は思います。時短にもなるし綺麗だと思う。

 

f:id:yucchan_house:20210521172510j:plain

あまり上手くいかなかった片面

f:id:yucchan_house:20210521172547j:plain

上手くいったと思ってる片面



 

⑤のマチを縫うのところは正直わかりませんでした(T . T)わかる方に教えて頂きたいです。↓

f:id:yucchan_house:20210521172718j:plain

 

でも今回はスルーしました。

 

 

 

4cm程開けて縫い、縫うのは終了。めちゃくちゃ下手ですよね( ;  ; )私も縫ってて悲しくなりました( ;  ; )でも見えなくなるから大丈夫です。

 

f:id:yucchan_house:20210521172813j:plain

 

ひっくり返してこんな感じです。

 

f:id:yucchan_house:20210521173039j:plain

縫う際に苦戦した脇のV字部分は少しブッサイクな感じになってしまいました。V字は丁寧に行いましょう。↓

f:id:yucchan_house:20210521173125j:plain

 

 

 

ひっくり返した後の最後閉じる時難しいですがここは少し失敗しても大丈夫です。かな口で隠れるので!!!

 

 

 

爪楊枝を切ってこのように接着剤をつけて一気に仕上げます。

 

f:id:yucchan_house:20210521173238j:plain


⑧にあて布
&ペンチで押さえるとありますが、そんな余裕ないのでいりませんでした。

 

 

 

仕上げてる際に、先に見せた画像のようにサイズが小さく金具にとどかないことが判明。悲しい

 

f:id:yucchan_house:20210521171620j:plain

 

絶望的でした。仕上げ作業に2時間半。刺繍時間と合わせて、12時間(T . T)

 

なので皆さんは生地のカットを慎重に行ってくださいね!!!

 

私らしい不器用さが出た失敗で笑ってしまいました。失敗は成功のもと。

 

次は必ず成功すると思うのでオールオッケーです笑笑

 

 

 

刺繍までは良かったんだけどな〜飾りにしておけば良かった。写真たてとかに入れたらオシャレだったかも!!!刺繍までは初心者にもピッタシだったけど今回の工程は中級レベルに感じました。

 

 

 

刺繍を始める方は、組み立てのないものの方がおすすめかもしれません。

 

私が不器用すぎただけかもしれませんが(T . T)

 

 

 

又何か挑戦してみたいな〜〜〜〜

 

自分の作ったものはやっぱり愛着わく。これは500円貯金の入れ物にしよっと。

 

家に置いとくには問題なさそう!!!

ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね^ ^